小田原北条五代祭りに行ってきましたぁ…その1

GWいかがお過ごしですか?
基本的にはGWも仕事のロンパパでありますが、珍しく憲法記念日である5月3日がお休みに…

てなわけで、小学生時代からの友人と出かけることに
出かけた先は…

画像


小田原城へ…
北条五代祭りを見に行ってきました。

画像


小田原観光PRキャラクター「梅丸」くんが登場して、北条五代祭りの開催を宣言。

引き続き、陸上自衛隊第一音楽隊(練馬駐屯地)と

画像




川崎市消防音楽隊 カラーガード隊によるオープニングセレモニー

画像




画像


画像


音楽隊は同じような白い制服ですが、自衛隊のほうは帽子に赤いライン、消防隊のほうは黒いラインです。

陸上自衛隊音楽隊はわかるとして、なぜに川崎市消防局音楽隊?
小田原市と川崎市は提携関係は特にないのに…不思議に思ったんですよ。

神奈川県の行政機関で音楽隊を持つのは神奈川県警・横浜市消防局・川崎市消防局の3機関。
神奈川県警音楽隊が来ているのならまだしも川崎市消防局?

理由は簡単でした、5月3日は県西地区では小田原北條五代祭り。
そしてとき同じく、県東地区では横浜開港記念みなと祭。

神奈川県警音楽隊・横浜市消防局音楽隊は横浜開港記念みなと祭に参加。
川崎市消防局音楽隊がスケジュール的に動けたということでした。

まぁ、たいした理由ではなかったわけで…

お祭りに華を添える音楽隊の演奏を楽しみ、次はいよいよ武者行列へとつながっていくのであります。

しかし、3日は暑かったですねぇ…

自分が愛用しているソニーα55は暑いとあっけなくオーバーヒートして撮影できなくなるというふざけた代物。

撮影中にチカチカと高温警告の表示が出るので、ハラハラしながら撮影していたのですが、iPhone5が『高温警告』がでて使用ができない始末。
カメラのオーバーヒートは前からわかっていたけれど、iPhoneのほうは初めて。

めったに見られるものじゃないから写真を撮っておけばよかった…



実録 戦国北条記 戦史ドキュメント
エイチアンドアイ
伊東潤

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 実録 戦国北条記   戦史ドキュメント の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

simatoki
2015年05月06日 19:14
iphoneって高温警告がでたりするんですね。
梅丸君、初めて見ました。かわいいです。
私は、地元でピーポ君と並び写真を撮ってもらい、警視庁の楽団の音楽を聴いてきました。なんだかロンパパさんのブログを見て、同じだぁと思ってしまいました。
ロンパパ
2015年05月08日 01:47
こんばんわ、simatokiさん。
iphoneの高温警告は初めて見ました。なんでもiphone本体の温度が35度を超えるとシステム保護のため機能停止するようになっているそうです。
表で日の当たるところにいたのでそうなったみたいです。
5月3日は全国各地でお祭りやパレードが行われたみたいですね。
simatokiさんもお祭りに行ったんですか?

この記事へのトラックバック