小田原北条五代祭りに行ってきましたぁ…その2

で、開催セレモニー・来賓あいさつのあとは…
武者行列出陣式であります。

画像


勇壮な北条太鼓の演奏の後に
鉄砲隊による軍神勧請の砲

画像


画像


が行われ…

パレードの主役である北条氏五代当主が登場であります。

画像


初代当主 北条早雲(伊勢盛時)は小田原市ふるさと大使を務める俳優・阿藤快さんがふんし

画像


二代氏綱 三代氏康 四代氏政 五代氏直は一般公募で選ばれた人たちです。
出陣式の後はいよいよ武者行列がスタートです。

画像


忍者隊などのあとに

画像


画像


北条早雲の隊列。
そのあとに各当主の行列が続きます。

画像


画像


隊列の出陣が終わった後は城内を散策。

画像


二宮神社と…

画像


その隣にある小田原城の空堀跡。

画像


天守閣のある高台に上れば…

画像


眼下に小田原の街並み。
ゆっくり散策をして、お城に戻ってくる武者行列を出迎えに…

画像


暑さのせいか、武者行列の子どもたちはややダレ気味かな?

『水曜どうでしょう 原付日本列島制覇』で駅周辺のビルに隠れて小田原城がよく見えないから、
代わりということで小田原城だと言い切っちゃえと言われた…

画像


『外郎家』

お菓子のういろうの発祥の店とされますが、もともとは薬屋さん。
仁丹みたいな銀箔に包まれた漢方薬が売られ、もともとそれが「ういろう」で
大名など訪れた客に振舞っていた茶菓子が、いつの間に「ういろう」と呼ばれるようになったのだとか…

今でも薬の隣でお菓子の「ういろう」が売られています。
(お菓子の「ういろう」の隣で薬を売っているともいえますが…)

画像


『外郎家』の駐車場には巨大な北条早雲の絵が飾られていました。

神奈川県で戦国期の有名な武将というと、横須賀周辺を本拠にしていた三浦一族と小田原周辺を本拠としていた北条一族なんですけど、県東部の横浜では悲劇の一族として三浦一族に肩入れする風潮がありますが…

県西部では北条一族に対する思いが強いみたいですね。
特に初代早雲に寄せる思いが強く、NHKの大河ドラマに取り上げてもらおうという運動もあるのだとか。

昔は早雲は一浪人から一国を築いたとされ、その生涯はドラマティックと言われていましたが…
今日では研究が進み…
岡山県出身で、もともとは室町幕府の役人(武官)として派遣されてきたとする説が定着しています。
いわゆる天下り役人になってしまうのでちょっとイメージダウンかな?
でも、混沌として無政府状態だった関東を秩序だて、5代100年にわたり安定した治世を築いたという点ではやはり英雄なんですね。

知っているようで知らなかった、地元の歴史に触れた一日でした。


小田原合戦と北条氏 (敗者の日本史)
吉川弘文館
黒田 基樹

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 小田原合戦と北条氏 (敗者の日本史) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

文殊
2015年05月08日 12:12
カメラのオーバーヒートにビックリ

私も先月末、寄居の鉢形城へ登城してきた
ばかりでして、小田原城へも参らねばと
思っていたばかり。
忍城や八王子城など、北条氏に関係する
城を巡るのも楽しそうですね。
simatoki
2015年05月10日 19:00
素敵なお祭りを見てきたんですね。
私は、交通安全 市民の集い に参加したので、エドはるみさんを。。。
ういろうってそんな云われがあったんですね!!
ロンパパ
2015年05月14日 00:25
こんばんわ、文殊さん。
そうなんですよ、愛用のα55は結構あっけなくオーバーヒートを起こして撮影できなくなるので、夏場や日差しの強いところでは注意が必要なんですよ。
戦国時代の関東地方の歴史って、あまり文献が残っていないので調べてみると興味深いですよねぇ…

ロンパパ
2015年05月14日 00:40
simatokiさん、こんばんわ。
長年神奈川県に住んでいますが、北条五代祭りを初めて見に行きました。
結構立派な武者行列でなかなか興味深いものでした。
ういろうのいわれは諸説あるので、これが定説と言い切れないみたいですが小田原のういろうは漢方薬とセットで語られるものです。
もちろん、お土産におかしのういろうを買ったのは言うまでもありません。
2015年05月17日 13:52
見事な行列ですね
写真で見てもすごいのに実際はもっと迫力があったと思います
小田原城は行ったことがありますが
確か動物園があったような。。。違うかな?
歴史を感じる1日でしたね
ロンパパ
2015年05月18日 09:00
ルーシーママさん、おはようございます。
荒々しい武者行列ではなく、何ともほのぼのとした武者行列で、早雲役の阿藤快さんは見物客と会話をしておりました。
そうそう、小田原城内は二宮神社をはじめ、遊園地や動物園が小さいながらありますよね。
楽しい一日でした。

この記事へのトラックバック