扉を開け~て…

我が家の玄関前には来客時にももとあやめが飛び出していかないようにベビーゲートをつけてあります。

つい最近まではペットフェンスを立てていたのですが…

ペットフェンスだと50センチほど。
ももやあやめは飛び越えることができないうえ、人間の出入りの際にまたいでいくだけでOKなのでよさげに思われますが、このまたぐというのが曲者。

薄暗い廊下でペットフェンスにぶつかったり、フェンスをまたぎ切れずに顔面から倒れこむといった被害が続出。
確かにももたちが玄関に飛び出していくということは防げますが、これではこちらの体が持たない。

結局、人間の出入りのたびに開け閉めをしないといけませんがベビーゲートにしようということになりました。

高齢の両親が自宅で骨折なんてシャレになりませんから…

ただ、ベビーゲートはきちんとロックをかけないと飛び出し防止にはならない。
うっかりかけ忘れると…



あやめは器用に前足を使って扉を開けて出てきてしまいます。

で、もってももはというと…



こちらが開いているんだよ~って釣ってもつられずに出てきません。
彼女なりにフェンスから外へは出ちゃいけないものと考えているのでしょうね。
さすが、もも。って思ったんですよ。

慎重派で物わかりのいいので、若さで押し切る無鉄砲のあやめとは違うと…

しかし!!

裏もも? ブラックもも? 降臨!!
あやめと一緒だと…



ももが率先して扉を開けて脱出。
出てしまえばももが開けたのか、あやめが開けたのかはわからないですからねぇ。

二人そろって脱出しているとあやめには前科がありますから、犯人として連行されて行きます。

画像


そして、あやめが一人怒られ損となるわけです。








日本育児 ベビーズゲート ホワイト NI-4006
日本育児
2010-05-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本育児 ベビーズゲート ホワイト NI-4006 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年06月17日 22:55
キャーーー
動くももちゃんとあやめちゃんが可愛すぎてもう、身悶えております~たまらん~
見上げるお顔もフリフリ尻尾も超カワイイ
玄関から飛び出して取り返しの付かないことになったらいけませんし、確かに人間の方が怪我しても困りますよね(^^ゞ
フフフ、開けれるのに1人だと開けないももちゃん、やりますね~(笑)
2人とも上手
七も”シメテ”ができるから一緒に開けられそう(^3^)
いやー癒されました♪♪
みっちにも見せなくちゃ
ロンパパ
2015年06月18日 00:21
こんばんわ、やんやんさん。
久しぶりに動画でももとあやめのすがたをUPしてみました。
かわいい~なんて言ってもらって光栄です。
誰が教えたというわけではないのですが、二人とも器用に前足で扉を開けて出てきます。面白いですよね。
七ちゃんは扉を閉めることができるんですか?
もももあやめも開けっ放しなので七ちゃんに扉の締め方をレクチャーしてもらわないといけませんね。
simatoki
2015年06月18日 09:01
ももちゃん、なんて控えめなんだろうと思っていましたが。。。
裏ももちゃんを見てなんだか安心!
かわいい~。
文殊
2015年06月18日 16:48
うわぁ~動いてる~♪
やっぱ若々しいですね。

それにしても、ももちゃん何故!?
言葉が分かるなら、その理由を聞いてみたいです
2015年06月18日 17:52
あらまぁ 超可愛い~~~
あやめちゃん 冤罪だったのね
もも姉さん さすがです 良くも悪くも。。。(笑
でもそこがまた愛おしくなるのですよね

ロンパパ
2015年06月19日 00:01
simatokiさん、こんばんわ。
物わかりのいい落ち着いた大人のイメージのあるももですが、頑固で大胆な行動をするのが特徴のダックスの面はしっかり持っていますね。
二匹で脱出をしている時は今度からももも疑ってみようかと…
ロンパパ
2015年06月19日 00:24
文殊さん、こんばんわ。
久々に動画にしてみました。
ももは5歳、あやめは3歳。ともにアラフォー・アラサー女子であります。
ももは自分一人では出てこないのにあやめとならば自ら扉を開けて出てくるんですよねぇ…
本当に理由を聞いてみたいです。
ロンパパ
2015年06月19日 00:33
ルーシーママさん、こんばんわ。
いつも悪戯をしているあやめなので、何かあると真っ先に犯人として疑われます。
でも、状況証拠を積み上げると真犯人はももだったりして…
この間もお散歩バックにしまっておいたジャーキーをももが発見。こっそり一つだけ抜き出してももは難なくget、あやめは欲張ってたくさん持っていこうとガサガサと大きな音を立てたため現行犯逮捕。
不器用なあやめとちゃっかりさんのもも。
そんなコンビが何ともかわいかったりするんですよねぇ…
たから
2015年06月28日 12:34
お久しぶりです。ももちゃんとあやめちゃん器用ですね~。ももちゃんに至っては知能犯だし(笑)実は我が家もゲートを買ったばかりです。先日そらが飛び出してしまったので・・・柵は取り付けてあったのですが、力任せにこじ開けてしまったんですよ・・・なのでちゃんとした物を購入しました。ももちゃんやあやめちゃんが器用に開けているのを見てこんなにも違うものかと感心しました。
ロンパパ
2015年06月30日 00:58
たからさん、こんばんわ。
ももの知能犯ぶりには本当に驚かされます。
そら君は柵だと力任せにどかして出てきてしまうのですか…
ロンさんはそら君と同じ力技か鼻っ面を使って出てきたのですが、ももとあやめは誰が教えたわけではないのに前足を使って出てくるんですよ。
不思議ですよね。

この記事へのトラックバック