房総ドライブ…その1

ど~も、土砂降りの雨の次はカンカン照りで酷暑となっていますねぇ…
このまま梅雨明けか?と思っていたら、どうやら週末は雨降りが戻ってくるみたいですね。

そんな梅雨の晴れ間を利用して、友人と房総へドライブに行ってきました。

房総半島と言えば…
『鋸山』・『マザー牧場』・『東京ドイツ村』・『養老渓谷』・『房総フラワーライン』などなど、多くの観光スポットがありますが、
歴史好きの友人のリクエストは…

『館山城』!!

『館山城』??

戦国期の大名・里見氏の拠点の一つではありますが、模擬天守閣で館山市立博物館別館であります。
さらに里見氏に関する資料よりも、南総里見八犬伝に関する展示がメインです。

歴史は好きだけど時代小説には関心の薄い彼が満足できるのか…

彼のリクエストは取り入れ…

『久留里城址』 → 『大山千枚田』 → 『伏姫籠穴』 → 『赤山地下壕』 → 『館山城』

というプランを立て出かけることにしました。

最初に向かったのは…

画像


久留里の街。
房総半島は水の便が悪いところが多いのですが、「平成の名水百選」に選ばれたことをきっかけに
町は『水の街・久留里』をアピール。

商店街のかしこに

画像


画像


井戸から自由に汲める水飲み場があったり…

画像


画像


名水の里の象徴といえる造り酒屋もあります。
こちらの吉崎酒造さんは 寛永元年(1624年)創業という老舗で、見学はできませんが、敷地から風格のある蔵を見ることができます。

街中にはたくさんの井戸・水汲み場があり、それを見て回るのも面白いと思うのですが
散策はこのくらいにして、町中から少し離れた久留里城址に向かいます。

そうそう、久留里駅に立ち寄ったときに…

画像


おしゃれなカラーリングのキハE130系気動車が停車していました。
自分の記憶の中の久留里線というと…

画像


(写真はwikipediaより転載)
オレンジ色のキハ30型のイメージが強かったのですが、2012年に姿を消していたのですねぇ…



千葉県久留里の地酒 吉寿 本醸造1.8L
お酒と食のセレクトショップ新風堂
製品詳細情報 産地 千葉県 君津市 蔵元 吉崎酒造 株式会社 特定名称 本醸造 容量 1800ml


楽天市場 by 千葉県久留里の地酒 吉寿 本醸造1.8L の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






ザ・ラストラン キハ30・37・38久留里線 [DVD]
ピーエスジー
2013-02-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザ・ラストラン キハ30・37・38久留里線 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

simatoki
2015年07月15日 08:12
こんにちは。
千葉のドライブの旅ですね。只今、秋の旅行に千葉の旅を企画中。
どこを回るかも決まっていません。ロンパパさんのめぐり先が気になります。
2015年07月16日 00:24
久留里線…いいですね~
房総はゆっくり巡ってみたいと常々思っていました。
130はいま一つのような感じがしますが、それでも乗ってみたいです。

房総の旅、楽しみにしています。
ロンパパ
2015年07月17日 23:47
simatokiさん、こんばんわ。
千葉県って、見どころがたくさんありますので、あれこれと考えるのも楽しいですよ。
知っているようで知らない房総めぐり。楽しんでいただけるかと…
ロンパパ
2015年07月17日 23:53
こんばんわ。マミーさん。
房総観光は車のほうが便利なので、列車での旅って考えていなかったのですが、一区間だけでもいいから列車に乗るのもいいかもしれませんね。
コースには過去に取り上げたところがありますが、楽しいドライブになりました。

この記事へのトラックバック