高いなぁ…

毎日本当に暑いですよねぇ…
もう少しどうにかならないものか、と嘆いても涼しくなるわけでなし…
ここは暑さが過ぎるのを待つしかないのですかね。

さて、おととしの健康診断で見事メタボ宣告をされ、検診を受けた先生から

『このままだと、早死にするよ』

と脅迫をうけ、食事コントロールに運動にと6か月間で約10キロの減量に成功したわけですが、
油断をしていたら、今年の健康診断で15キロのリバウント…

本当に何をやっているんだか。

今回は体重増だけで血圧(少し高めでしたが…)・血糖値・脂質異常では引っかからなかったのでメタボの宣告は免れたのですが、
これはいかんと、運動をすることに。

でも、この暑さですからジョギング・ウォーキングはちょっと…ということで
市営プールで泳ぐことにしたんですよ。

夏休みですから、学生さんが多くて、
遊泳コースで泳いでいる学生さんなんて市民プールで部活の練習?
って聞きたくなるぐらいハイピッチでバンバン泳いでいるんですよ。

邪魔にならないようにと一生懸命泳ぐんですが、
ロンパパというトドは途中で息が上がってプールサイドでただプカプカと浮いている状態。

泳ぎに来たのか、行水に来たのかわからない。

これはいかんと、泳ぎのうまい学生さんに目をつけ、観察をしていたら一つ気が付いたことがあるんですよ。

『腰が沈んでいない…』

そう、腰=下半身が沈むと自分の下半身が抵抗(錨)になって、一生懸命 腕で水をかいても、バタ足をしても効率よく前には進んでいかない…

下半身が沈まないようにするには方法は2つ

一つ目は腹筋を鍛えて下半身が沈まないようにする。
二つ目は道具に頼る。

一つ目は急に腹筋を付けるなんて無理。
二つ目はスポーツクラブだったらビート板やプルブイ(腰を吊る浮)があるでしょうが、市民プールにそこまでは期待できない。(市民水泳教室にでも通えば用意があるかもしれないけど…)

何かいい手はないかと思っていたら、こんなのを見つけまして…





浮力があるウェットスーツ素材により下半身と太ももを持ち上げるので、正しい姿勢でしっかりと泳ぐ練習ができるというもの…

しかし…1万円近い水着っていうのはどうよ?

『そこは何とかズルできんのかねぇ…』

さいころの旅の事で大泉さんのお父さんが言ったセリフではありませんが、短期間で効率よく運動をしようと思うのならばどうだろう…

悩んだあげく、買ってみました。

うたい文句通り、下半身が沈まなくなって、だいぶ楽に(?)泳げるようになりました。
文明の利器を使って食欲の秋までには少しでも体重を落とさないと…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年08月09日 10:50
こんにちは 暑いですね 
この時間は幾分涼しいような気がしますが。。。
メタボ逃れて良かったですね
全身運動の水泳は良いですね
新しい水着でガンガン泳いで
秋には見事な体型が出来上がる!
高額投資も無駄ではない筈です
ガンバレ~
simatoki
2015年08月10日 22:27
こんばんは~。
思い切って高い水着を買ったほうがいいですよ。
安価なものだと、簡単にやめちゃおうっと思えるけど、お高いものなら、思いとどまることもできそうです。
脱・メタボ!ってどっぷりメタボにはまっている私が言ってはいけませんね。
ロンパパ
2015年08月12日 00:02
ルーシーママさん、こんばんわ。
夜、仕事から帰り自分の部屋の温度計を見ると30度越え…
なかなか厳しいものですね。
とりあえず今年の健康診断ではメタボ診断から免れ、生活指導もありません。
いいことなのか悪いことなのか…
正しい姿勢だとすいすい泳げて自分の泳ぎがうまくなったみたいです。
とにかくこれ以上体重が増えないように頑張ります。
ロンパパ
2015年08月12日 00:21
simatokiさん、こんばんわ。
普通の水着の生地とウエットスーツにも使われているゴムがはられた生地のコンビなので長持ちするのか心配なんですが着つぶす覚悟で頑張ります。
しかし、ダイエットに成功したのにリバウンド。しかもお釣り付。
短期間に体重を急激に絞るのはよくないのでしょうかねぇ…
今度はじっくりダイエットに励もうと思います。


文殊
2015年08月12日 09:30
実は私も、秋冬シーズンで肥えた
脂肪分が元に戻らず、今現在
思いっきりダイエット中でございます。
禁酒、夜間の軽いジョギング、食事制限
と、頑張ってみましたが、1グラムも減らず。
ババアだから代謝が落ちてるのか?
それとも代謝が止まってるのか?謎。

お互い頑張りましょう!
ロンパパ
2015年08月13日 01:32
こんばんわ、文殊さん。
そうなんですよねぇ…
年とともに代謝が落ちているせいか、ちょっと油断していると加速度的に体重が増えるんですよ。
なんかで聞いた話なんですけれど、長続きするダイエットの方法は減らすことに躍起になるのではなく、増やさないことに努めることがポイントなんだとか…
その過程の中で少しずつ減らしていけばストレスもかからない上手なダイエットと言えるのだそうです。
とにかく健康のためにがんばりましょう。

この記事へのトラックバック