あぢぃ~

昨日、おとといと少しすごしやすかったのですが、連日30度越え。

エアコンがフル回転の部屋でのんびりしてくれればいいのにと思うのですが、
ももとあやめはどこか連れて行ってくれとせがみます。

日差しと照り返しの強いこのシーズン。
下手に出かければダックスのももとあやめなんか本物の『ホットドック』みたいになっちゃうのに…

で、ももとあやめを連れてドライブ。

日帰りができる涼しい場所と言えば…
『箱根』・それも『芦ノ湖』周辺がこの時期最高でしょう。

小田原から箱根・芦ノ湖方面に行くのにいつもは無料、タダ!!の箱根新道で行くのですが、
暑さでボ~っとしていた…
いや、天気がいいからきれいな景色が眺められる有料の、通行料720円も取られるマツダターンパイクに迷い込んでしまいました。

観光シーズンだと渋滞がちの旧道や箱根新道と違って、さすがに空いておりまして、
整備が行き届いた路面と絵になる景色…
これは自動車雑誌などのロケ地になるはずだと感心しながら標高1011mの大観山に到着。

画像


日差しは暑いけど、吹き抜ける風は涼しく、絶景であります。

画像


お出かけがかなってご機嫌なお二人さんであります。
しばし絶景を楽しんだ後は目的地である芦ノ湖へ

画像


大涌谷の火山活動活発化のせいで、いつもの夏の箱根より人出が少なく静かな芦ノ湖周辺。

画像


画像


早く賑わいが戻ってきてほしいものですが、おかげでのんびり過ごせる芦ノ湖周辺。
あやめは両親と一緒にのんびりするというので、ももを連れて散策に…

画像


あやめを残してももだけ散歩というとなかなか歩かないのですが、素直についてきました。

それもそのはず…
売店前でソフトクリームを買う人をうらやましげに眺め、お店の人に『くださいな…』のアピールをするももに根負けをし、ソフトクリームをごちそうしたのであります。

画像


火山活動で立ち入りを禁止されている大涌谷をバックに

あぶない、あぶないとマスコミで騒ぎすぎじゃないのかなぁ…
確かに大涌谷周辺はいつ何があるかわからないけど、一言で箱根と言っても広いから、
そんなに神経質にならなくてもいいような気がするというのは、地元、神奈川県民だから?

画像


静かな芦ノ湖でのんびり過ごした一日でありました。





芦の湖分水史考〈第3集〉 (1980年) (芦の湖分水史資料〈第3集〉)
)箱根文庫
稲村 得寿

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 芦の湖分水史考〈第3集〉 (1980年) (芦の湖分水史資料〈第3集〉) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年08月18日 00:48
すご~い!!この暑い中よくお出かけされましたね~
でもこんなカワイイ2人の笑顔見れるなら私も行っちゃうかも♪♪
それに涼しそうで素敵なところ!2人ともお口閉じてますもんね(^^)
ももちゃんついていってよかったね~ソフトクリームはあやめちゃんには内緒かな(^^)?
水辺でとっても気持ちよさそうです♪
火山活動と言えば・・ご近所の鹿児島もかなり最近ニュースになってるんです。
福岡に住んでると『コワイな~大丈夫なのかな~』って思うんですが、
案外鹿児島に住んでる人はそんなに気にしてないんでしょうかね(^^ゞ
ロンパパ
2015年08月19日 00:53
暑い中出かけてきましたよ。
でも、箱根は横浜より涼しくてのんびりできました。
ソフトクリームの件はあやめには内緒でももだけなんですけど、あやめと合流した後、あやめがしきりにももの口の周りをなめるので多分ばれたと思いますよ。
桜島の件は確かに心配ですね。大涌谷の規模の何倍もありますから無神経ではいられないと思いますがどうなんでしょう?
simatoki
2015年08月26日 09:56
ほんとにこの夏は暑かったですねぇ。
芦ノ湖、涼やかでももちゃん、あやめちゃんもうれしそうな顔をしていますね。
このまま涼しくなるかなぁ。。。
ロンパパ
2015年08月30日 00:16
こんばんわ、simatokiさん。
ついこの間までの暑さがうそのように肌寒くなったので体の調子はいかがですか?
暑くても車に乗ってお出かけが好きなももとあやめ。
家の周りより涼しい芦ノ湖で思いっきり楽しみました。

この記事へのトラックバック