アオバトを見に行ってきましたぁ…

暑い夏場は野鳥を見に行くには…と、いうか、野鳥に出会うためには早朝・夕方でないとダメですね。
日中の暑さで野鳥たちもさすがに表には出てきませんからね。

ここのところ暑さも落ち着いたので、何かしら鳥を見に行くにはよいのでは…と思い。
どこへ行こうかと思ったんですよ。

いつものカワセミ池もいいし、公園でなんて思ったんですが、今のシーズンしか近くで見られないアオバトを見に行こうと大磯の照ヶ崎海岸へ出かけてきました。

車で1時間ほどのドライブ。
海岸に着いたら台風の影響なんですかね、風が強くて…

しばらく待っていたら…

画像


海上自衛隊のP-3Cが…

画像


訓練か何かしていたんですかねぇ…上空を何度も旋回をしておりました。
このせいというわけではありませんが、鳥の姿はなし。

ま、していなくてもこの強風じゃぁ、来ないだろうということであきらめていたところに

画像


画像


ウミネコが飛んで(流されて?)きました。
カモメとウミネコの違いってよくわからなくて…

資料によるとカモメとウミネコの見分け方は、
嘴の色(ウミネコは長い嘴で先端が赤、黒と色が付いている)と虹彩の色(ウミネコは黄色い)なんだそうです。

カモメだぁなんて思ってみていると実はウミネコなんてことがあるかも。

そのあときた鳥と言えば…

画像


ウミネコの幼鳥(若鳥)に

画像


トビが来たぐらい。

目的であるアオバトは見られずに成果なしで帰ろうと思ったところに…

画像


アオバトが…
海岸までは降りてきませんでしたが、一応目的を達して帰路に就いたのであります。






くらべてわかる 野鳥
山と渓谷社
叶内 拓哉

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by くらべてわかる 野鳥 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

simatoki
2015年08月26日 10:00
あおばと、ロンパパさんのブログで初めて知ったのですが、実際に見ることはかなわず。。。逢えて?良かったです。
一時間のドライブで海にでられるなんて、うらやましい。
ロンパパ
2015年08月30日 00:24
simatokiさん、横浜から大磯というと結構距離がありますが、車だと思ったよりも早くつくので、また出かけてもいいかなぁ…なんて思います。
アオバトは夏から秋にかけて観察しやすいと言われてはいますが、キジバトや土鳩と違って人に対する警戒心が強いので、近くでとはなかなかいきません。
もう一度ぐらいシーズン中に写真を撮りに行こうと思います。

この記事へのトラックバック