観艦式前ですが…

お久しぶりでございます。

なんだかんだで気が付けば、もう10月…
ずいぶん間が空いてしまいました。

さて、いきなりではありますが今年は海上自衛隊観艦式の年。



前回2012年(http://ronsaku.at.webry.info/201210/article_2.html)は満艦飾を
そした、前々回2009年(http://ronsaku.at.webry.info/200910/article_7.html)は電灯艦飾を見に行きました。

今年は…
イベント週間には見に行けそうにないので、せめて横須賀港の様子だけでも見に行こうと
トライアングルさん(https://www.tryangle-web.com/naval-port.html)の軍港めぐりに行ってきました。

以前は軽トラックをチケット売り場にしていましたが…

画像


出航場所側にあるショッピングセンター内に

画像


おしゃれなチケット売り場兼待合所ができておりました。
最近かなりの人気で土・日曜となると6便ある周遊船のチケットが早い段階で売り切れるという盛況ぶり…
乗船手続きをして、45分のクルーズに出発です。

まずは横須賀地方総監部前の埠頭には海上自衛隊最大の護衛艦(19,500トン 全長248.0m)

画像


ヘリコプター搭載護衛艦 『いずも』(DDH-183・横須賀)が停泊しておりました。

アメリカ海軍横須賀基地側にはあまり船舶が停泊していなかったのですが…

画像


海上自衛隊のおやしお型潜水艦と

画像


アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦 『マスティン』 (DDG-89)に

画像


同じくアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦 『マッキャンベル』 (DDG-85)

12号バースには今回のクルーズの目玉!

10月1日に点検と原子炉燃料棒交換のため離日した空母 『ジョージ・ワシントン』(CVN-73)の代わりに就役したミニッツ級航空母艦 『ロナルド・レーガン』(CVN-76)であります。

画像


画像


やはり、空母は大きいですね。
クルーズ船は写真を撮りやすいように速度を落として航行。
ばっちり写真に収めた後は沖のほうへ…

タイミングよく今回の観艦式のために入港してきた

画像


画像


ミサイル艇 『おおたか』(PG-826・佐世保)と…

画像


画像

  
『しらたか』(PG-829・佐世保)がそろって入港。

画像


沖に向かってタグボートが出て行ったので、まだ入港する船がありそうです。
船越地区には…

画像


掃海母艦『うらが』(MST-463・横須賀)と

画像


海洋観測艦『わかさ』(AGS-5104・横須賀)

画像


潜水艦救難母艦『ちよだ』(AS-405・横須賀)

画像


今年デビューした掃海艇『はつしま』(MSC-606・横須賀)が停泊していました。

クルーズ最後となる吉倉桟橋には…

画像


汎用護衛艦『おおなみ』(DD-111・横須賀)とヘリコプター搭載護衛艦『くらま』(DDH-144・佐世保)

画像


汎用護衛艦『むらさめ』(DD-101・横須賀)に
横須賀港のアイドル? イージスシステム搭載ミサイル護衛艦『きりしま』(DDG-174・横須賀)。
汎用護衛艦『てるづき』(DD-116・横須賀)の三隻を眺め出発地の桟橋へ…

で、戻る途中に後方から

画像


イージスシステム搭載ミサイル護衛艦『あたご』(DDG-177・舞鶴)が入港。
45分間のクルーズでしたが、入港する船が多くて楽しいものでした。

そして、帰りに…

画像


米軍ゲート前のハニービーさんでボリューム満点のネイビーバーガーを食べて帰路に就いたのであります。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

simatoki
2015年10月13日 09:54
こんにちは。
いろいろな船?艦船?があるんですね。
まだマゴは電車にはまっていますが、船に興味を持ち始めたら、こちらに連れてきてあげようと思います。
ロンパパ
2015年10月14日 23:35
simatokiさん、こんばんわ。
一口に護衛艦と言ってもいろいろと役割を持った、たくさんの種類の船があるんです。
今、お孫さんは電車にはまっているんですか?
今や電車に関心を持たない中学生となった甥っ子が、小さいとき電車にはまっていて『電車とバスの博物館』とか『市電史料館』に連れて行くととても喜んでいたのを思い出します。
そうそう、個人的に行ってみたいのが『京王れーるランド』と『地下鉄博物館』ですかねぇ…
小さい子には『軍港めぐり』は退屈かなぁ…

この記事へのトラックバック