ももちゃん、あやめちゃん蓼科高原の旅…その4

画像


画像


御泉水自然公園をあとにロープウェーで牧場に下りてくるとそろそろお昼時。

季節は秋。
せっかく『そば処 長野県』に来たんだから、おそばを食べようということで…
蓼科牧場からしばらく行った姫木平にある



画像


画像


利休庵さんへ。
こちらのお蕎麦屋さん、地元の食材以外に自家菜園で育てた野菜が供されるのとあるものが特徴なんです。

画像


サービスのズッキーニの煮浸しにかぼちゃの煮つけをつまみながら、注文したお蕎麦を待ちます。

しばらくして…

画像


二色もりそば(二八蕎麦・韃靼蕎麦)と、この店を名物の…

画像


高さ20センチはあろうかという、野菜かき揚げが登場。
野菜だけでなくエビが1匹入っております。

背の高いかき揚げを崩しながら、香りのいいお蕎麦を堪能。
蕎麦湯は普通の物と韃靼蕎麦の物が出てきました。

食後は諏訪神社秋宮へ行ってみることに

画像


画像


諏訪神社と言えば御柱と。

画像


国歌 君が代に出てくる

画像


さざれ石がありますが…
ももとあやめたちペットは入場禁止。

画像


画像


鳥居の前で写真を撮って、下諏訪の町を散策。

画像


下諏訪は甲州街道と中山道が合流する宿場町。

画像


画像


歴史ある街並みを巡り…

画像


最後にその昔、諏訪大社の境内にあったとされる(明治元年の神仏分離令に基づいて境内から移転した)…

画像


いいなり地蔵へお参り。

誰の願いも言うなりにかなえてくれるというお地蔵様に下衆なお願い事をたくさんして…
帰路に就いたのでありました。




信州銘菓 栗田 塩羊羹・塩ようかん 1本入
信州上田のおかしやさん
内容量160g(1本入)賞味期限製造日より約10ヶ月(未開封)保存方法直射日光、高温多湿を避けて保存


楽天市場 by 信州銘菓 栗田 塩羊羹・塩ようかん 1本入 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた 驚いた
かわいい かわいい

この記事へのコメント

simatoki
2015年11月01日 21:48
秋らしい気持ちいい景色ですね。
お蕎麦のおいしそうな色。間違いなく美味しい
かき揚げ、ロンパパさんお一人でたべたのですか?
秋の旅は、夏とちがってゆったりすごせますね~。
ロンパパ
2015年11月05日 23:39
こんばんわ、simatokiさん。
関東地方の秋景色はもう少し先になりますが、一足先に秋景色を満喫してきました。
お蕎麦もかき揚げもおいしかったですよ。ちょっと不便な場所にあるお店なのですが、結構にぎわっていました。
秋の旅は夏の旅と違ってどこかゆとりがあるのはなぜなんでしょうかねぇ…
2015年11月05日 23:56
諏訪には今、息子が住んでいます。諏訪大社にも一緒に行きました。
ももちゃんとあやめちゃんも行ったんですね。何だか嬉しいです。

それにしても、このかき揚げのすごいこと!よく食べられましたね!
ロンパパ
2015年11月06日 22:41
こんばんは、マミーさん。
息子さんが今諏訪に住んでいるんですか?
諏訪の町並みは新しい建物ばかりではなく、古い建物も残っていて風情がありますね。
1時間ほどの散策でしたが、もう少しゆっくりしたい町でした。
あ、あとかき揚げですが、見た目ほどみっちり詰まっていないので何とか食べられました。
でも、結構なボリュームでした。

この記事へのトラックバック