久しぶりのタイワン                        リス…       

自分が休みの日はももとあやめを連れてちょっと遠くの公園へ。
いつも近所を散歩をしているももやあやめにとってはお楽しみみたいであります。

家でうろうろしていると、ももはおいて行かれまいとぴったりとマークして歩いております。
どこかに連れて行ってもらおうと期待度MAX。
ちょっと近所のスーパーへ買い物に行くだけなのに先回りして玄関で待っていますから…

そんな期待にお応えすべく…



久里浜花の国へ

画像


秋は広大なコスモス畑でにぎわいますが、コスモスも終わると静かな自然公園。

所々にある花壇では…

画像


オオハナアブが蜜集め。
花に集まるのは蜂か蝶というイメージがありますが、アブもいるんですよねぇ…
しかし、オオハナアブって、コロコロと丸く大きな体に小さな羽。
これでよく飛べるものだと感心してしまいます。

正面から上手に撮れると迷路みたいな模様がある(ように見える)眼(複眼)が面白いアブなんですって。

空を見上げれば…

画像


トビが気持ちよさそうに空を舞い…

結構ハードなアップダウンがある園路を行くと

画像


久里浜港と東京湾が一望できます。
この場所はビュースポットを示すプレートがあるところで撮りました。

何度か花の国に入っているのですが、ビュースポットを示すプレートが園内に1か所だけあるんですよ。
初めて気が付きました。


散歩中はももが…

画像


しきりに花壇に足をかけて上のほうを見ております。

時々『クワッ、クワッ』っていう鳴き声が…

そう、ももが大好きなタイワンリスがいるんですよ。
横浜市内の公園では駆除が進んでいるんですかねぇ…
あまりタイワンリスを見かけなくなったのですが、広大な自然公園の花の国では結構いるみたいです。

が、『声はすれども姿は見えず…ほんにお前は屁のような…』っていう感じ。

低いところを必死に探すももをしり目に
あやめが枝の上のほうにいるタイワンリスを発見!!

画像


タイワンリスさがしはあやめの勝ちでありました。

あやめは足元よりも上のほうを見て歩いているみたいですね。
最近、あやめのほうが見つける(気がつく)のが早いんですよ。

ももは過去に地面に下りてきたのを追い詰めたことがあるので、その経験からか上を見ていないんでしょうね。

画像


たっぷり散歩をして…

画像


家路へとついたのでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2015年11月15日 22:53
わーももちゃんのカワイイ満足そうなお顔(*^^*)♪
優しいロンパパさんにお出かけ連れて行ってもらえてよかったねぇ!
タイワンリス探しもできたしね♪
七もももちゃんタイプですよ~
遠くは見えるけど、視界は下の方なんです。木の上なんてもっての外で、塀の上のニャンコに気づかせるのにも一苦労です(^^;
あやめちゃんは視界が広いんですね~☆
ロンパパ
2015年11月17日 10:55
おはようございます。やんやんさん。
ももの写真はソフトクリームを食べた後です。本当に満足げな顔をしていましたよ。
七ちゃんもももと同じ低いところを見ていることが多いのですか?
そうそう、遠くの低いところにあるものはすぐ見つけるのですが、すぐ上には気が付かないんですよね~
思わず『志村~上、うえ、』って言ってしまいたくなります。
あやめは低いところはももに動きがあってから見に行きます。
役割分担しているんですかねぇ…
simatoki
2015年11月19日 18:47
こんにちは。
台湾に行かれたのかと。。。タイワンリスだったんですね。
この時期、お散歩もいいですね~。いい運動になりそうです。
あやめちゃん、ももちゃんのおかげでリスも見つけられるし。
ソフトクリームは一つを3人?でわけるんですか?
ロンパパ
2015年11月21日 00:28
simatokiさん、こんばんわ。
え~台湾には行っていません。行きたいんですけどねぇ…
最近タイワンリスの数が減っているせいかお散歩でもなかなか見かけなくなってしまいました。
本当に久しぶりのタイワンリスとの遭遇でした。
さて、ソフトクリームですが一つを分けるんですけど、人間の方よりのももたちのほうがたくさん食べています。
それも最近お上品に食べていたももが、勢い良くかじるのであっという間になくなってしまいます。

この記事へのトラックバック