ちょっと残念…

画像


さて、今日は午前中にバタバタと用事を済まして、午後からいつものカワセミ池で鳥見。

画像


池のそばにねぐらがある、とうちゃん。

画像


川や田んぼに出向いて餌取りをするのではなく、池で餌取り。

画像


小さな池ですが、おとうちゃんにとっては一人で過ごすにはちょうどよい大きさみたいです。

池に通う常連さん(人間の方)といろいろと情報交換をしていたら…
その中の一人が『あっ!』と声をあげ、カメラに…
そうなるとみんな一斉にカメラに向かいます。

その光景はまるで領空侵犯機に対して緊急発進をするパイロットのよう…

自分もその中の一人なんですけど

目標は…

画像


アオゲラでありまして…
どこにいるかわかります?

画像


枝に隠れてしまって見にくいですけど、赤い後頭部に緑の背中がアオゲラのあかしであります。

いいタイミングで撮れた人もいてお互いの写真を見せあいながら、アラート待機をしていたら
次なる鳥がやってきました。

画像


クイナが登場。

画像


画像


カワセミ池周辺にいることはわかっているのですが、人なれしているおとうちゃんに対して
クイナは人の気配を感じるとあわてて藪に逃げてしまうので、なかなか会えないのですが、ばっちり押えました。

その後

画像


冬鳥の代表格 ツグミが飛来。

画像


画像


外来が来るとそちらの方で人間は盛り上がり…
池の主であるおとうちゃんは蚊帳の外…

画像


『ケッ! ここは僕の住処だぞ!!』


なんて言っているような写真が撮れましたぁ









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年12月06日 09:32
おはようございます。
緊急発進、、良く分かります。カワセミポイントでノンビリと駄弁っていたかと思うと、皆さん一斉にファインダー覗き込みますからね。これを見るだけで、遠くからもカワセミが出ているかどうかが分かります。(笑
クイナって、まだ撮った、いえ未だ見たことも有りません。背景に溶け込んで、相当見つけ難そうですね。いつか発見、と言うより鳥仲間に教えて頂いて撮りたいものです。(汗
ロンパパ
2015年12月10日 00:47
こんばんわ、空蝉さん。
本当に緊急発進のようにカメラに駆け寄るんですよ。
本物の鳥以外に鉄の鳥(飛行機)を撮る自分は、鳥待ちで暇なとき上空を飛んでいく飛行機にカメラを向けるので、初めて一緒になる方には紛らわしいことこの上ない存在でして…
クイナは藪に紛れて素早いので、見られるのは貴重なんだそうで、池通いをしている常連さんでもめったに出くわさないと言っておりました。
自分は空蝉さんのところで見たオシドリを見たことがありません。
近所でオシドリが見られそうな場所を開拓しないと…
simatoki
2015年12月11日 22:56
父ちゃんは主役級ですよね。
生態をしらないのですが冬になるとクイナやアオゲラとかが表に出てきますが、葉が落ちたりしてなくなって見通しよくなるからみつかるんですか?
ロンパパ
2015年12月13日 00:04
simatokiさん、こんばんわ。
外来者が来ると主であるおとうちゃんの存在がかすんでしまうんですよね。
アオゲラは留鳥なので一年中見かける機会があるのですが、おっしゃる通り葉が落ちるので見つけやすくなります。
クイナは嫌がらせのように藪に逃げ込むので、目を皿のようにして探しています。

2015年12月21日 22:36
いろいろな珍しい鳥さんが来る池なんですね
クナイって初めて知りました
おとうちゃん 可愛い!
私 おとうちゃんが一番好きです
ロンパパ
2015年12月23日 01:05
こんばんわ、ルーシーママさん。
本当に小さな池なんですけれど、周りが畑に囲まれているのでいろいろな鳥がやってきます。
今のシーズンは観察をしていて楽しいですよ。
おとうちゃんは人なれしすぎてしまって、ちょっとしたモデル状態。
写真にとられることを意識しているのでは?なんて思うことがたまにあります。
クイナ、なかなか見かけることがない珍しい鳥なんだそうです。

この記事へのトラックバック