今年最初のおとうちゃん…

南岸低気圧による雪…

首都圏では6センチ前後の積雪でしたが、案の定交通機関は大混乱。
いつも使っている路線は断続的に運転見合わせをするので、スマホを駆使していつもと違う通勤路線を利用して仕事に出かけましたぁ…

雪国の人たちには何とも滑稽な光景が毎年繰り返されるのは何とかならないものですかねぇ。

さて、久しぶりにカワセミ池に出かけてきまして…

画像


暖かい季節だと池にいるときはそばの立ち木にとまっていることが多いおとうちゃんですが、

画像


冬場は池の葦の生えているところにいることが多いです。

大きくない池なんですが、湧水でできた池なので水温が低いみたいで、日中 小魚やエビ類が水深の浅い葦の生えている方に集まってくるからなんでしょうね。

餌を捕るため池の中へダイブするんですが、葦の間を縫うようにダイブします。

画像


ダイブの瞬間をとらえることはできませんでしたが、エビをゲットして自慢げに出てきたおとうちゃん。

画像


画像


画像


2度ほど木にエビをたたきつけてから食べておりました。

画像


そしてまた葦にとまって餌探しをしておりました。
今年こそ池にダイブする瞬間をきちんととらえたいなぁ…

で、この日池に訪れたほかの野鳥は…というと

画像


水を飲みに降りてきたシメに

画像


地面に下りて餌探しをしていることが多いシロハラに…

画像


餌探しをしているおとうちゃんのわきでおしゃべりにいそしむ雀たちでしたぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

simatoki
2016年01月20日 16:34
寒くなったせいか、父ちゃんコロコロしてます?
茶色系の鳥たちの中で父ちゃん、うつくしいですねぇ
ロンパパ
2016年01月20日 23:24
simatokiさん、こんばんわ。
そうですね~夏場のおとうちゃんと違ってまん丸体系ですね。
枯葉色の中で鮮やかな青い姿はひときわ目立ち本当にきれいです。
2016年01月21日 00:00
おとうちゃん お久しぶり~
元気な姿が見れて嬉しいです
シメ シロハラ 初めて見ました
鳥さんもいろいろいるのですね
ロンパパ
2016年01月25日 00:07
こんばんわ、ルーシーママさん。
おとうちゃん、元気でした。
人なれをしているのでギャラリーがいると燃えるタイプのおとうちゃん。
今年もベストショットが撮れるように頑張ってほしいものです。
シロハラですが…同じような大きさで同じような体の色をしているアカハラっていうのもいるんですよ。
最初どちらかわからず悩んでしまいました。

この記事へのトラックバック