ロンパパの建もの探訪…

関東地方の桜も今週いっぱいですかねぇ…

画像


ももとあやめの散歩に河川敷にある引地川親水公園へ…



この季節のお約束、駐車場入場まで20分ほどかかり(ピーク時は1時間待ちだったらしい…)お散歩開始。

川沿いを歩いていくと…

画像


カワセミ発見。

画像


鳥の写真をUPするとき、いつも思うのですが撮影地を書くべきか?書かない方かよいのか…

野鳥のことを扱っているブログを見ると、全く触れない人、わかる人が見ればすぐにわかる伏字にする人、オープンにしている人と別れまして、いつもどうなんだろうと…

書かない人は撮影地を明かすことで、たくさんの人がやってきて野鳥が怖がって来なくなってしまうから…というのを理由にしていますよねぇ。

でも、地方自治体や公園管理団体のホームページを見ていると観察できる野鳥として紹介していたりしているのに一個人が伏せたところで意味がない気がするんですよ。

とすれば、たくさんの人が来て野鳥が怖がってしまうというのは詭弁で要はマナーの問題だと思うんです。
大勢で押し寄せて、大きな声で騒いだりすれば野鳥じゃなくても逃げ出します。

あと、道路・園路に三脚を立てて交通の邪魔をして写真撮影に没頭してるカメラマニアがいますよね。
そばを通っただけで『見切れた!』とか『影が映りこんだ!』なんて喰ってかかってくる。
(これがいい年をした、立派な道具を持った年寄りが多いからタチが悪い)

写真を撮る以前にマナー・ルールを守ることが大切だと思いますよ。

まぁ、愚痴めいたことを書いてみましたが、とまっていたカワセミが土手に…

画像


巣作りをしているんですかねぇ…

そばには

画像


メスらしきカワセミがおりました。

画像


画像


しばらく出たり入ったりをオスが繰り返していました。

画像


アクシデントがなければ5月ごろに周辺で子連れカワセミが見られるかもしれませんね。

画像


画像


花見が楽しめるのは今週末までみたいです。

画像


画像


今年の桜をバックにお二方、記念写真を…

ももは

画像


ワンポイントを付けてうちに帰りましたぁ…

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年04月10日 21:36
鉄道マニアはじゃまな木を切っちゃうらしいですね
そういう人はごく一部なのでしょうけど
撮影時のマナーは大切ですよね
子連れカワセミ一家が見られると良いですね
ももちゃん ワンポイント可愛い!
あやめちゃんもおすまし顔で 
すっかりレディになりましたね
ロンパパ
2016年04月13日 00:10
こんばんわ。ルーシーママさん。
本当に自分の趣味を楽しむ前に最低限のルールは守らないといけないですよね。
順調にいけば5月・6月ごろ子連れで周辺を飛ぶカワセミが見られると思うので、ちょこちょこ様子を見に行こうと思います。
もものワンポイント、いいでしょ?
アヤメももうすぐ3歳になるので落ち着いたように見えますが、相変わらずのあやめであります。
simatoki
2016年04月13日 09:48
カワセミの親子が見られるといいですね~。
(父ちゃんのことが気になりますが)
土手沿いに咲く桜も素敵、もう桜の時期は終わってしまいますが、今年は私も十分に堪能しました。
ももちゃん、かわいいなぁ。
ロンパパ
2016年04月20日 00:03
今日、様子を見に行ってきました。
定点観察をしている人に聞いたら、どうやらカワセミ夫婦は巣作りの作業を中止しほかのところで新たに巣作りをしているようだという情報を得ました。
人目に付くところだからということもあるのでしょうが、砂土手なので掘り進めているうちに崩れてきて危険と判断したみたいです。
近くで子育ての様子は見られそうもありませんが、餌場の近くなので家族で飛んでくるのではないかとは思うのですが…

この記事へのトラックバック