ももちゃん、あやめちゃん高山路を行く…その4

高山の街の中心地をぶらぶらとそぞろ歩きをした後は…

画像




桜山八幡宮側にある高山祭屋台会館へ

こちらはペットはゲージか抱っこをすれば一緒に入館可。
秋の高山祭に曳きだされる11台の屋台から4台づつ入れ替え祭り行列のときのように展示されています。

画像


時間があえば桜山八幡宮の巫女さんがそれぞれの屋台の由縁や見どころを開設してくれます。
我が家はというと次の訪問地の都合で解説は受けずに自由見学。

祭り屋台の細工を近くで見られるかなぁ…って思ったのですが、ちょっと遠くて細かいところは見逃してしまうので、じっくり楽しみたい人は解説を受けたほうがいいですね。

さて、せっかく高山まで来たのですからもう少し足をのばして
世界遺産に認定されている白川郷まで…

高山市内から車で約1時間。



白川郷の玄関口『村営せせらぎ公園駐車場』に車を停め、白川郷散策です。

画像


つりばしの『であい橋』を渡り…

画像


合掌造集落地区へ。

画像


画像


高山市内の街並みとはまた違う雰囲気ですね。

画像


画像


しかし、白川郷で撮ったももはどれも眠そうな顔です。

白川郷の中でいくつかみられる合掌造りの建物の中で…

画像


『長瀬家』を見学。
こちらはゲージか抱っこであれば入館できました。

立派な仏間や…

画像


昔の農機具などが置かれた屋根裏などを見学。

白川郷中心から約15分ほど歩いたところにある 城山展望台から街の全景を眺め…

画像


2日目の宿である…

画像




高山わんわんパラダイスホテルへと向かったのであります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック