カワちゃんは都会にもんげー なじんでいるずら…

え~、本日は更新をさぼっていた間に撮っていた写真から…

話はカワセミの話ということで…

今さらではありますが、カワセミというと『清流の宝石』と言われ
豊かな自然のあるところにいる鳥というイメージがありますよね。

確かに本来は自然豊かなところで暮らしている鳥なのですが、
最近では住宅地内の公園などで見かける機会が増えています。

妖怪ウォッチの『コマさん』のようにもともとは山にいたのに開発で山を追われて街に出てきたといったところ。
けして、都会の環境がよくなったからというわけではないんですよね。

そんな街中の公園で…



比較的最近整備された俣野公園でカワセミを発見。
こちらの公園はもともと40歳以上の神奈川県民には懐かしい『横浜ドリームランド』の跡地に整備された都市公園。
広大な敷地を利用し、野球場や芝生広場、墓地が設けられております。

園内の池には…

画像


体の大きなアオサギが止まってもOKな止まり木があります。

そんな池周辺で

画像


画像


見慣れた姿が…
そう、カワセミであります。

画像


結構、人の出入りの多いところなんですけどねぇ…

画像


画像


画像


写真のほうは300ミリ(2倍クロップで600ミリ相当) F6.9/ISO6400、なので画質はよくありませんが
どうやら今年生まれた若鳥(1番子)と思われます。

彼がこの公園の池を住処として定着するかどうかは今後、定点観察が必要なのですが
ちょっと楽しみが増えました。

画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

simatoki
2016年10月04日 19:32
このカワセミ君がこちらの主になってくれるといいですね。
家の近くの公園にもカワセミ!の話を聞きましたが、まだお目にかかれていないのです。そうそうカワセミ父ちゃんは元気なのでしょうか。
ロンパパ
2016年10月06日 23:47
こんばんわ、simatokiさん。
simatokiさんの近所の公園にカワセミが出るんですか?
だと、定期的に様子を見ていればいつか会えると思いますよ。欲を言えばこちらの都合に合わせて出没してくれればいいのですがねぇ…
あっ、カワセミ池のおとうちゃんですが、どうやらいなく(亡くなった)なってしまったみたいです…
本当に惜しい方をなくしました。

この記事へのトラックバック