遭難必至…

いきなりでありますが…
富士山の登山シーズンは、今年は7月10日(吉田ルートのみ7月1日)から9月10日まででありました。

富士登山オフィシャルサイト(http://www.fujisan-climb.jp/index.html)において…

富士山は標高3,000mを超える高山です。富士山へ気軽な感覚で登ろうとする人が後を立たず、事故の原因になっています。富士山は決してやさしい山ではありません。万全の装備を整え、体調の悪い時には山を下りる勇気が必要です。特に体力や登山知識のない場合は、絶対に単独行動は避けましょう。また、気象情報の把握など、安全登山の基本を守り、事故のない登山を楽しんでください。

と注意を喚起していますが、毎年約15~20人ほどの遭難者・要救助者が発生するそうです。
特に世界遺産に認定されてから遭難者・要救助者は増える傾向なのだとか…

本物の富士山には決められたシーズンがありますが、通年で登山できる富士山が…

画像


横浜市内中心に17店舗を展開する蕎麦処『味奈登庵』さんです。

普段仕事の帰りが遅く、コンビニ弁当やスーパーの見切り品で夕食を済ますことが最近多いのですが、
久しぶりに仕事が早く上がれたので、帰宅の途中で寄ることに…

数ある店舗のうち通勤経路上にある…



大船店さんに。

画像


今のシーズンは新蕎麦が楽しめるシーズン。
楽しみであります。

画像


画像


手ごろなお値段でおいしいお蕎麦が楽しめるので、小市民であるロンパパにはありがたい限り…
夕方5時以降はちょい飲みもできるんですねぇ…
蕎麦屋でちょっとお酒をひっかけて…なんて言う素敵な大人になりたいものですが

『俺の腹はどう満たされたいんだ?』

なんて、漫画・孤独のグルメの主人公 井之頭五郎のセリフを呟きながら目に留まったのは…

画像


季節限定メニューの『きのこと木の実のかき揚げつけ天(そば)』であります。
ぎんなん・まいたけ・しめじの天ぷらは想像つきますが、栗とクルミは初めてなので興味をひきます。

とりあえず それに決めお蕎麦の量をどうするか…

味奈登庵さんは普通盛り、大盛りそして名物 富士山盛り(むろんそれぞれプラス料金が発生しますが…)と選べるのが魅力。

ここで食べて後は寝るだけだから、ほどほどにしておいた方がいいなぁ…などと頭によぎったのですが

画像


やっちゃいました…

画像


富士山盛り!!

店内には…

富士山盛りは重量1キロを超える盛りです。富士山盛りを気軽な感覚で食べようとする人が後を立たず、大量の食べ残しの原因になっています。富士山盛りは決してやさしい盛りではありません。万全の気合を整え、体調の悪い時には注文を辞退する勇気が必要です。特に体力や大食い知識のない場合は、絶対に単独行動は避けましょう。また、ペース配分の把握など、安全大食いの基本を守り、事故のない大食いを楽しんでください

などという注意書きはありませんが、頼んでからちょっぴり後悔。

画像


でも、白くておいしいお蕎麦を食べすすめ…

画像


見事登頂成功!!

実は少し前、富士山盛りに挑戦したのですが、その時は最後の一口が入らなくて要救助者になってしまっていただけに感慨もひとしお。

おいしく富士登山を楽しんだのであります。

あっ、そうそう、栗とクルミ。
栗はサツマイモみたいに甘いのですが、しっかりとした食感が楽しめて、てんぷらにしてもおいしいものなんだなぁって思いました。
クルミのほうはというと…ちょっとロンパパにはわかりませんでした。

期間中にもう一度…
そう、今度は秋刀魚丼セットに挑戦してみようかなぁ…


 

 


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2016年10月23日 01:41
キャーステキ!!
私の会社の仲良しさん女性2人も富士山に登ってて、
すごいなー私には無理だって思ったけど、
こっちの登山なら私も挑戦してみたいでーす!!!
お蕎麦大好きです♪が、この量はどうかな・・・(゚Д゚;)??
さすがロンパパさん、完食ですねえ~☆
でも栗とクルミのかき揚げは・・・
できればスイーツでいただきたいかな~(^3^)♪
ロンパパ
2016年10月24日 00:59
やんやんさん、こんばんわ。
本物の富士山には自分も登ったことがないんですよ…車で5合目までならありますが。
やんやんさんはお蕎麦好きなんですか、西日本の人というとお蕎麦よりうどんというイメージが強いので意外です。
栗の天ぷらはおいしかったですよ。ぜひ試してみてください。
simatoki
2016年11月11日 17:07
富士山、無事登頂おめでとうございます
栗の天ぷら、美味しそうですね。クルミはエグくなかったですか?
次の登頂は、さんまの天ぷらがお供ですね。
ロンパパ
2016年11月13日 23:39
ありがとうございます!!simatokiさん。
大食漢を自称する私ではありますが、最近富士山盛りがきつくて…
かき揚げの具として栗とクルミが入っているんですが、クルミのエグサは感じられず栗とはまた違った甘味を感じられました。
よく見たわけではないのですが、クルミは渋皮がきれいにむかれていましたね。
秋刀魚の天ぷら…冬限定メニューに代わる前に食べに行かなくてはなりませんね。

この記事へのトラックバック