ワンパターンでもいいじゃない…その5

だらだらとやってきましたが、もうまとめないと…

さて、朝食を食べたら…

画像


出発です。

これもこの季節定番ではありますが爪木崎のスイセンを見にいくコースで…
途中、『ごん太』さんで昼食。

画像


ごん太さんは地元密着型のお店。
ももたちと一緒にお店に入れないので、車の中でお留守番。

画像


静かで落ち着いた店内で、おいしいお料理がいただけます。
いけんだ煮定食を頼んだのですが、金目鯛のあらにサザエ、地元の野菜などたくさん。

画像


お手頃な価格でちょっぴり贅沢ができるお店なので、伊豆でお気に入りのお店の一つであります。

ご飯も食べ爪木崎に行こうと思ったのですが、ご主人に爪木崎のスイセンの事を聞いたらば、
今年は花が終わるのが早く、行っても楽しめないとの事。
少し残念ですが、下田港へ移動です。

画像


この時期の下田は風が強いですねぇ…

画像


画像


風であやめの耳がはためくのは時々あるのですが、ももの耳がはためくのは珍しいことです。



まどが浜海遊公園から、柿崎弁天島までお散歩。

まどが浜海遊公園には坂本竜馬像があり観光客の間で人気ですが…

柿崎弁天島には…

画像


幕末の思想家 吉田松陰とその弟子 金子重之輔の像があります。

1854年にペリーが日米和親条約締結の為に下田に寄港した際に、吉田松陰は金子重之輔と二人でペリーの艦隊に小舟でこぎつけ渡航を試みたのですが、拒否られ投獄されることになったのがこの下田であります。

画像


坂本竜馬も下田と縁があるとされていますが、吉田松陰のほうがゆかりの地として史跡がいろいろあるそうです。

史跡めぐりはまたいつか別の機会にということで…

画像


帰宅と相成りました。

ワンパターンじゃない?と言われましたが、家族全員 けがや病気なく過ごしている証ですよね。
もう少し暖かくなったら今年も家族であっちこっちでかけたいなぁ…と思っておりますよ。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

simatoki
2017年03月09日 17:17
いけんだ煮、おいしそうだなぁ。
いろんなダシが入ってそうです。ふと思ったんですけど、ももちゃんのほうが、私より多く伊豆に行ってます~。
水仙、残念でしたね。
ロンパパ
2017年03月11日 23:26
simatokiさん、いけんだ煮おいしかったですよ。
ごん太さんは車がないと行きづらい場所ですがお勧めです。
カメノテとか普段ちょっとお目にかかることができない食材がですので面白いですよ。
水仙は…残念でした。
2017年05月19日 07:19
こんにちは、ちょっとお邪魔しますm(__)m
いけんだ煮ですか?
これまた初めて聞きました
伊豆は好きなのですが、最近は伊東までがやっとです(^_^;)
下田なんてもう何年も、いや20年以上行ってないような気がします
記事を拝見していてたまには下田方面も良いなぁなんて思いました
ロンパパ
2017年05月25日 01:01
ゆけむりさん、こんばんわ。
返事が遅くなってすみません。
いけんだ煮…いわゆる浜鍋なんですが、魚や貝のダシが出ておいしいですよ。
伊豆には箱寿司とかおいしい地の料理があるのですが、そういったものは観光客が出入りするお店では隅に追いやられていてどこに行っても同じような料理しかないのは残念ですね。
ごん太さんは見つけやすいのですが、そこに行くまで不便な場所なんですよ。
でも、ぜひお運びください、お勧めですよ。

この記事へのトラックバック