今季最後?

もうなんだかねぇ…

画像


画像


いつものカワセミ池にやっとこさ行ってきたんですよ。
カワセミさんはおらんかったんですけど、クイナさんには出会ったんですよ。

クイナさんは漂鳥。
日本の中で季節的な移動をする鳥で、冬は暖かい地域に移動し越冬して
夏は標高の高いところや、緯度の高いところで繁殖(子育て)をするんだそうで…

画像


画像

   
いつものように池で餌探しをしておりますが…

画像


時々羽ばたきの仕草を見せたりして

画像


画像


何事もなかったかのように餌探しにいそしむクイナさんでした。

ゴールデンウィークごろには池を後に旅立ってしまうかな?


BIRDER(バーダー)2017年2月号 日本のツル・クイナ類 全種完全ガイド
文一総合出版
2017-01-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BIRDER(バーダー)2017年2月号 日本のツル・クイナ類 全種完全ガイド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年04月18日 02:03
嘴が黄色っぽいだけで「ムクドリかっヽ(`Д´)ノ!!」って思ってしまいましたが、
貴重なクイナさんだったんですね~(^^)
水面に写ってる写真がとっても可愛いです♪
今日もユリカモメ見ました!夏仕様ばっかりでした~(^3^)
simatoki
2018年04月18日 20:53
ロンパパさん、やばいやばいと前回のブログから三か月もたってしまいましたね(笑)。お元気でしたか?
クイナさんもお久しぶり!
最近、うぐいすの鳴き声を何か所かで聞いています。春ですね。
ロンパパ
2018年04月25日 01:10
やんやんさん こんばんわ。
だいぶ遅くなってすみません。
いつも観察をしている池は時々地元の人が下草を刈ってくれているので、人見知りのクイナさんもタイミングによってばっちり写ります。
ムクドリもやってくるのですが、池のそばまでは降りてこないですね。
ユリカモメもそろそろ移動を開始する時期なので夏仕様が見られるのもゴールデンウィークいっぱいですかねぇ…
ロンパパ
2018年04月25日 01:17
simatokiさん こんばんわ。
本当に返事が遅くてすみません。なかなかPCの前に座る時間が取れなくて…
すっかり春…というか初夏が来ていますね。
このあいだ、近所でツバメの姿を見かけましたよ。

この記事へのトラックバック