なのにあなたは名古屋に行くの…最終話

そして、2日目は…

名古屋名物モーニングから…と行きたいところですが、ホテルの朝食バイキングでした。

メニューのほうは取り立ててといったところですが、
(悪い意味ではありません、ホテルの朝食バイキングの内容としては王道を行くということです。)

名古屋ならではなのかなと思ったのはパン用にジャムやマーガリンがあったのですが
その中に交じって、キューピーの『アン&マーガリン』があって小倉トーストの本場らしさを醸し出していました。

割としっかりと食べたのですが、10時過ぎには小腹が減り…
熱田神宮で…

画像


きしめんを食べることに

画像


画像


前に名古屋駅構内で食べたきしめんよりも、厚みのある麺にシイタケ・油揚げ・ほうれん草にかまぼこの具。
花かつおが汁の湯気で踊る姿がたまらない…
汁の色が濃いのでしょっぱいかなぁ…と思ったのですがそれほどではありませんでした。

お店の軒先で…

画像


ご当地ポテチを発見。
甥っ子のお土産に購入しました。

次なる目的地である『リニア・鉄道館』でオリジナル弁当でもと思ったのですが…
残念ながら

売り切れ!!

仕方なくというか、お土産を買うのもかねてアピタ名古屋南店内にある…

画像


『すがきや』へ。

アピタがその昔『ユニー』と名乗っていた頃、関東圏にもある程度の規模の店舗には出店していたのですが、いつの間になくなってしまい、愛知県内のお店でしか見ることができなくなってしまいました。

『すがきや』というと名古屋の味…

画像


肉入りラーメン(370円)を頂きました。
魚粉がきいた白湯スープ…
高校時代に食べた懐かしい味です。
最近こりにこったラーメンもいいですが、これはこれでありかと…

でも一番懐かしかったのは…

画像


オリジナルとは異なりますが、フォークとスプーンの一体化したスプーンでしょうか?

ラーメンをすすってから、最後の目的地…

画像


岡崎市にある八丁味噌のカクキューさんの八丁味噌の里を見学して帰るつもりだったのですが、受付時間に間に合わず。

画像


フェンスの隙間から工場内を撮影。
こちらの工場は2006年のNHK朝の連続ドラマ『純情きらり』の舞台になっていたんですよねぇ。

工場見学はできなかったのですが、工場の売店で…

画像


串味噌カツを食べました。

甘くて濃い味…
おいしいんですけど、味噌カツって食べた後にのどが渇くんですよね。

味噌煮込みうどんに手羽先など食べこぼしたものもあるのですが、まずまず満足ができた2日間でした。

そうそう、いろいろお土産を買って帰ったのですが…
これが気に入りまして…

画像


アピタで買った寿がきやの和風とんこつカレー

画像


すがきやのラーメンを思いおこさせる白いルーでなかなかおいしくて、また食べたいなぁと寿がきやの公式サイトで探してみたんですが、ないんですよねぇ…

新製品で試験販売中なのか?廃盤商品でたまたまセールだったのか?

ちょっぴり気になります。

そんなこんな7話にわたり書き散らかした名古屋旅行記。
お付き合いいただいてありがとうございました。




キユーピー【あん&マーガリン】ディスペンパック11g×20入り箱 朝食・お弁当・業務用個食タイプ
小袋ショップ
こしあんとマーガリンを一緒にパックにしました。手を汚さず、中身を残さず使える衛生的なディスペンパック


楽天市場 by キユーピー【あん&マーガリン】ディスペンパック11g×20入り箱 朝食・お弁当・業務用個食タイプ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



"なのにあなたは名古屋に行くの…最終話" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント