お久しぶりであります。

だいぶ…いや、かなりご無沙汰しておりました。
前回の記事UPが2017年7月9日でしたから、ほぼ半年ぶりでございます。

大病で病院送り(人間・PC)になっていたというわけでもございません。
なんだかワシャワシャして、ゆとりがなかったということで…

我が家のアイドル。ももとあやめは元気ですよ。
この間散歩に行ったときに…

画像


画像


海岸で二人して追いかけっこをしておりました。

画像


さて、今年も例年通り近所の氏神様へ初詣。
(寒川さんは寒川さんで日を改めて行くのですが…)

普段は静かな地元の神社なのですが、ここ数年人出が増しているような気がします。
遠くの神社より近くの神社なんでしょうかねぇ…

参拝を待つ列に並び、もう少しで神前というときに後ろから

「あっ、本殿のところにタヌキがいる!!」

「ほら、軒のところだよ」 

と、いう声が上がったので思わずその方向にカメラを向けると…

画像


確かに高いところに動物がいるじゃありませんか。

「今年は戌年だから出てきたのかねぇ…縁起がいいねぇ…」

ん?パッと見 大きさ・ルックスはタヌキぽいですけど…

野生の(野良の)タヌキも木に登ることがあるみたいですけれど、イヌ科の動物は後ろ足首の動く範囲が狭いので、建物の壁や梁のようなところへは自力では登れないのでは…

よく見たら…

画像


アライグマでした。

タヌキはネコ目イヌ科、アライグマはネコ目アライグマ科。
同じネコ目(肉を切るための一対の裂肉歯を持つ肉食獣)ではありますが、別種の動物です。

ちょっと残念かなぁ…と思いながらも珍しい光景でありました。

まぁ、そんなこんなで今年はゆるゆると始めようかと思っておりますよ。











"お久しぶりであります。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント